携帯買取のお店を覗くと、常に最新機種が。

携帯があればなんでもできるような全能感があります。
ネットバンキングだって、株の取引だって、スマホからさっとできてしまいます。
大学生のなかには、スマホで論文を書くという人もいて、
ニュースで社会問題の一つであると言っていました。
というのもスマホは使えるけど、PCが使えないというのですね。

デジタルネイティブと言われてはいますが、
デジタル使える=頭がいいということではないということです。
携帯買取のお店を覗くと、常に最新機種がすぐ店頭に並びます。
中身が革新的になったわけではないのに、いくらでも更新されていきますが、
携帯を持つ全能感は、やはり錯覚以外のなにものでもないのだと思います。